こう思ってるやつよくいるよね
発注する大企業様には割と普通の考えじゃない
こういうの見ると上流は仕様書作ってコーダーがプログラムするだけでしょ
って思うやつ居るけど、プログラム読めないのに仕様なんかかけないんだなこれが
で、たいていは末端のプログラマ(おいらたちだw)が仕様書まで作らされる
酷い場合はサーバの選定とかもやらされる
むこうはパワーポイントで書いたやつが仕様書だと思ってるw
お前らはそれをプログラㇺに直すだけの単純作業やろと

面白いのはさ、そういう人が雑誌とかのインタビューで自分が考えて作ったシステムの自慢したりしてるじゃない
「それ、設計から何から俺らが作ったやつやん オマエには恥はないんか」って思うw
「ここが苦労しました」とか言ってたりして
「それお前が最初に出した案のくそだったところ無理だって言ってやっと直させたとこじゃん」とかね
アニメの監督でももう少し自分の作品にかかわってアニメーターに指示するだろ(知らんけど)
でこういうプログラムを知らん発注者はぼったくられ放題になる
どんな作業がどのくらい時間かかるかとか知らんしね
「ああそれは2か月はかかりますねえ」とか言って